うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【鬱病日記】親がダメでも子は育つ

こんばんは(*´∇`*)

うつ病主婦の なつみかん です😊

 

今日は、とても感動する出来事がありました✨

中学2年生の娘の成長を目にすることができたのです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今年のバレンタインは期末テスト期間とかぶっていたので、

「テスト終了後の土日にチョコを手作りしたい」という話は聞いていたのですが…

 

 

私は体調的に手伝えそうもなく、困っていました。

眠剤を切らしてしまい、徹夜続きだったのです。

※案の定、本日土曜日は日中ダウンでした💦

 

 

そこで、ママは手伝えそうもないから、

なるべく簡単で自分一人でできそうなレシピを探してごらんと。

材料と道具を全部調べなさいと。

 

長女は昨日から、アレはあるかコレはあるかと確認してくれたので、

私はそれに答えるだけ。

 

そして今日、娘は夫にお願いして一緒に買い物へ。

100円ショップとスーパーで、必要な道具と材料を全て入手。

 

小学5年生の弟に手伝ってもらいながら、作業をしていました。

そして、↓コチラが完成✨



 

コチラは生菓子なので、祖父母用にしたようです。

 

コチラの他にもクッキーの生地を仕込んでいて、明日焼くそう。

楽しみです🎵

 

 

鬱を発症する前までは、

フルタイムで働きつつも長女に料理を教えることはありましたが、

やはり機会はそれほど持てず。

鬱病になってからは、自分でやるので精一杯で、

お手伝いすらあまりさせてあげられず…

情けない母親でした。今もずっと。

 

 

ただ、1日中家にいて子ども達の様子を見る時間が増えたため、

子どもの成長や良い所をみる機会が増え、

褒めることが増えました

 

 

長女は「どうぶつの森」のお洋服をYouTubeで調べて作る、

ということをよくしていて、

動画を見ながら同じものをきちんと完成させる姿に関心したものです。

 

なので、そうした姿を見るたびに、大いに褒めました。

で、一緒にゲームを楽しみました(笑)

 

「調べて実践する力があるね」

「今は料理や洗濯のやり方もネットで調べられる時代。

 その力は大いに助けになる。ぜひ伸ばしてほしい」

「でも嘘や間違いもあるから、基本的な知識や情報の正確性(発信元)の確認も必要」

という話もしました。

 

そうしたら、

家庭学習でも”調べてまとめ、感想を書く”ということをするようになり、

ある日、「先生にも褒められて、色々聞かれた✨」と報告を受けました。

 

お勉強が得意じゃない長女。

報告してくれた時の嬉しそうな顔は、一生忘れられません。

 

 

私はダメな母親で、

子ども達に何もしてあげられていないけれど。

子ども達は外の世界でいつの間にか成長していて。

先生や、周りの人達が受け止めてくれて、サポートしてくれていて。

すくすくと力を伸ばしています。

 

 

親がダメでも、子は育つ。

 

 

周囲に感謝しながら、

子どもの力に感動しながら、

私は私の出来ることを、精一杯やっていこう。

 

 

そんな、温かい気持ちになれた1日でした。

 

 

ではでは(#^^#)

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨