うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【鬱病日記】便秘改善に役立ったもの3選

こんばんは(*´∇`*)

うつ病(回復期)主婦の なつみかん です😊


PVアクセスランキング にほんブログ村

うつ病中って、運動不足になりがちですよね💦

加えて、生活リズムも乱れがちだし、食生活もまたしかり。

 

料理って意外と頭を使う作業だから、休んでたって自炊はとっても難しい。

栄養バランスの良い食事なんて、自分で用意できるわけなかろ?な状態です。

 

だから...便秘になりがちなんです。

 

便秘になると、お腹が痛くなったり苦しかったり。

腸が膨れたような感じになって、横になっても座ってても苦しくて、眠れなくなることも。

別の病気を疑って、ものすごい不安に襲われちゃう...なんてことも💦

 

私の場合、貧血気味の為に飲んでる鉄分サプリで、余計に便秘になりがちで...

本当に苦しかったんですΣ(ノд<)

 

 

でも今は毎日スッキリ✨

便秘が解消されただけで、かなり前向きに動けるようになりました(*´∇`*)

 

 

と、いうわけで、

引きこもり鬱病生活の中で私が見つけた

便秘解消に効果があったものを3つご紹介します(*´∇`*)

 

【第1位】納豆

なんだか一時期無性に納豆が食べたい時期がありまして...

眠剤服用後の暴食にも良いかな...と食べ始めたのですが、便秘解消できてビックリ‼️

痛みもなく、すんなりです✨

 

納豆なら料理が出来なくてもすぐ食べられるし、何より安い♥️

コンビニでも買えるし、ご飯を炊いてなくてもパックご飯で良いわけです😊

 

冷凍だってできちゃいますしね✨

www.trial-net.co.jp

1日1パックでOKです✨

個人的に大粒納豆の方がより効いてる気がします。

 

【第2位】貼るカイロ

 

うちの娘は寒がりで、冬は貼るカイロを愛用しています。

ふと、どこに貼ったらより温かいのかな?と思い調べていた時に、

たまたま見つけたのがこちらの動画。

youtu.be

早速試してみたところ…これが凄く温かい💛

しかも、体が温まると動きやすくなるためか、

すんなりと家事に取り組めるようになったんです✨

 

3か所すべてに貼ると、洗濯物を干すだけでじんわりと汗をかくほどの温かさ。

汗はかくけど、暑い夏の不快な汗ではない。

運動した後の爽快感があります。

 

そして、便秘にも効果てきめん

納豆を食べていない時期でもスッキリ快調です💛

 

とはいえ、1日3枚も貼るのは経済的にどうかと思い、

今は”おしりの割れ目の上”だけに貼っています。

私は”履く毛布”を愛用しているので、1枚貼るだけでかなり温まります。

もちろん便秘もなくスッキリですよ♪

 

 

履く毛布がない場合は、1枚では効果を感じにくいかもしれません。

便秘解消には、2か所に貼ると良いですよ♪

 

【第3位】ブルブル振動マシン

今でこそステッパーを愛用している私ですが、

ほぼ寝たきり状態から突然運動ができるようになったわけではありません。

 

体がなまりになまっていて、どうにか体を動かしたいけれど、

運動するのは不安…という状態の頃は、振動マシンを利用していました。

 

振動マシンは強制的に体を動かしてくれて、

かつ程よく踏ん張らないとよろけてしまうので、

最初の運動器具としてとても重宝しました✨

 

かなり小刻みに体を振動させてくれるので、血流も良くなるし

腸が動かされるためか、便秘の解消にも役立ってくれました✨

 

振動マシンに乗った後は勢いで体を動かせるので、家事も捗る(#^^#)

 

外出したり、ステッパーをやりすぎて足が痛くなった時には、

マッサージ機として活躍してくれています🎵

 

即ダイエット効果があるか…というと、そうでもないのですが、

運動のきっかけ、血行の促進、筋肉をほぐす、便秘の解消など、

日々の生活をサポートをしてくれますよ(#^^#)



体を動かすことに慣れたら、ステッパーがオススメです(#^^#)

コンパクトだし、思い立ったらすぐに取り組めます✨

外出が難しくても運動ができるのは、とても有難いです。

 

この記事が、鬱病や便秘に悩む方のお役に立てますように(#^^#)

 

ではでは✨

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(#^^#)