うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【子ども】チョッパーでみじん切りをお手伝い🎵美味しいオムライスができました✨【料理】

 

 

こんにちは(*^^*)

うつ病主婦 なつみかん です( ´∀`)

 

「包丁は怖いからまだいい(*´∇`*)」けど、

「お料理がしたい‼️(*´∇`*)」と意欲を燃やす、

我が家の長男よっくん(小2)。

 

今回は、チョッパーを使って

みじん切りのお手伝いをしてくれました✨

[rakuten:cooking-clocca:10004356:detail]

 

このサイズのチョッパーは、

玉ねぎなら1個、にんじん1本、ピーマンなら(小さめ)5個くらいを一気にみじん切りできるので、

とっても便利なんですよ✨

 

 

ピーマンとにんじんは、みじん切りで冷凍しておくと、朝ラクなんですよね🎵

スープに入れたり、ピザトーストにしたり、

レンジでチキンライスを作ったり、チャーハンにしたり…✨

 

 

話が逸れましたが💦

よっくんにみじん切りのお手伝いをしてもらって、久しぶりにオムライスを作りました✨

 

 私は今、あまりたくさんの作業ができないので、

色々省いた超ずぼらなオムライス💦

 

でも、意外と美味しくできました✨

パパにも、「今までで一番美味しい」というお言葉を頂いて、子ども達も大満足✨

 

 

なので、忘れないよう、レシピをコチラに書き留めておこうと思います(*´∇`*)

お米2合にピーマン(小)5個使ってますが、ペロリと食べてしまえますよ🎵

 

 

 

【材料】

〈ケチャップライス〉

米(無洗米)…2合

にんじん…小1本

ピーマン…一袋(3~5個)

コンソメ…小さじ2(小分け2袋)

ケチャップ…大さじ6~7

バター(チューブ)…大さじ2

 

 

〈オムレツ〉

卵(M)…8個

マヨネーズ…大さじ3

サラダ油…大さじ1

バター(チューブ)…大さじ2

 

【作り方】

我が家では、オムライスを作る際、ケチャップライスは炊飯器で作ります🎵

 

その方が温かく食べられるし、コンロも一口節約できます(*^^*)

 

1.炊飯釜に米2合と水を入れておく。

(通常通り、無洗米の2合の目盛りでOK)

2.にんじんをチョッパーでみじん切りにする。

↓ピーラーで皮を剥いて…

f:id:natsumikandiy:20190903191801j:plain

ざく切りにしてチョッパーに入れ…

f:id:natsumikandiy:20190903191818j:plain

ぶんぶんしてみじん切り🎵

f:id:natsumikandiy:20190903191832j:plain

f:id:natsumikandiy:20190903191845j:plain

3.ウインナーを1cm長さに切る。

4.1の炊飯釜に、にんじん、ウインナー、コンソメを入れて軽く混ぜ、普通に炊く。

f:id:natsumikandiy:20190903192148j:plain

 ↑よっくんはコンソメ投入をお手伝い🎵

    ウインナーは長女が切りました🎵

5.炊いている間に、ピーマンをチョッパーでみじん切りにする。

f:id:natsumikandiy:20190904001256j:plain

ピーマンは、洗って縦半分に切ったら、種を取り、

手でざっくりちぎってチョッパーに入れちゃいます✨

楽チンですよ✨

 

長女は包丁担当、よっくんは種取り担当です✨

 

チョッパーでみじん切りにすると泡立ちますが、

炒める前にキッチンペーパーで水気を拭き取れば問題ないです✨

 

(炊き上がるりまでの間に、スープも作りました✨)

6.炊き上がったら、ピーマンを炒める。

      フライパンを中火で熱してバターをいれ、ピーマンを軽く炒めたら、

ケチャップを入れて、グツグツと軽く煮ます

 

7.炊飯器に6を入れて、よく混ぜる。

f:id:natsumikandiy:20190903202743j:plain

↑炊飯器は高い位置にあるので、パパが混ぜ混ぜ🎵

8.ボウルに卵を割りいれ、マヨネーズを加えて混ぜる。

9.オムレツを作る。

     フライパンを中火で熱し、サラダ油とバターをいれる。

    卵液を少量落とし、ジュッと直ぐに泡立つようになったら、全量流し入れる。

    強めの中火にし、箸で大きくかき混ぜながら、全体が半熟状になるまでじっくり焼く。

10.全体が半熟状になったら火を止めて、フライパンごと食卓へ。

      ケチャップライスをお皿に盛る。

 

✨完成✨

f:id:natsumikandiy:20190903192504j:plain

各自好きなだけオムレツを取り、ケチャップをかけて頂きます✨

オムレツ(スクランブルエッグ?)は長女が作りましたよ🎵

ついでにスープも鍋ごと食卓へ✨

 

 

どうです?手抜きでしょう?(*´ω`*)

 

 

見た目もあまり良くないですが、

うちの子ども達は、「自分で取り分ける」等

自由度があると喜ぶので、まぁ良いかなと(*´ω`*)

 

フライパンや鍋を、そのまま食卓へ並べられると楽なので、

見映えが良くて取手が取れるフライパンに買い替えようかなぁと思ってます🎵

 

 スープを出すときは、お玉を引っ掛けると危ないので、↓のお玉があると便利ですよ🎵

 

 

固形のバターを切る手間を省くため、最近は「バターフレーバーオイル」を使ってます✨

かなり便利ですよ🎵

[rakuten:rakuten24:10848203:detail]

 

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)


↓励みになります✨

ポチッとクリック頂けると嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp