うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

【子ども】包丁不要&野菜たっぷり🎵絹ごし豆腐でもっちり美味しいモチモチ豆腐【料理】

こんにちは(*^^*)

うつ病で炊事が困難になっている最中、

小2の長男にお料理したいとせがまれている

なつみかん です( ´∀`)

 

先日、「千切りピーラー」で「しりしり」つくりのお手伝いをした旨書きました。

natsumikandiy.hatenadiary.jp

 

実はこの時、もう1品もお手伝いしてくれてまして( ´∀`)

 

よっくんリクエストの「もちもち豆腐」です✨

f:id:natsumikandiy:20191018212336j:plain

ネットでたまたま見つけたレシピをアレンジしたのですが、

簡単なのに美味しいので、

家族皆のお気に入りメニューになりました(≧∇≦)

 

よっくんは、ほうれん草があまり好きではないのですが、

これならモリモリ食べてくれます(*´ω`*)

 

冷凍野菜を使えば、包丁を使わず、

下ごしらえが↓の蓋付きザル&ボウル1つでできますよ✨

 

ではでは✨

材料と作り方をご紹介しますね(*´∇`*)

 

 

【材料】

f:id:natsumikandiy:20190826150627j:plain

 

・絹ごし豆腐…2パック連結のもの1パック(200g)

・片栗粉…大さじ6

・卵…1個

 

・冷凍ほうれん草…1/2袋(100g)

 

☆揚玉…大さじ2

☆生姜チューブ…大さじ1

☆鶏がらスープの素…小さじ1

☆醤油…小さじ1

☆白だし…小さじ1

(白だしが無ければ、鶏がらスープの素と醤油をそれぞれ倍量に)

 

・サラダ油…適宜(多め)

 

【作り方】

1.冷凍ほうれん草をレンジ加熱し、ザルにあげる。

冷凍ほうれん草を、レンジ可のザル&ボウルに入れ、蓋をして3分加熱。

一度取り出してほぐし、さらに1分加熱。

(Lサイズのボウルの場合)

 

加熱後取り出したら、ザルを蓋の上にのせておく。

f:id:natsumikandiy:20190826164959j:plain

2.ボウルに生地の材料と調味料を入れ、よく混ぜる。

まず、絹ごし豆腐、片栗粉、卵を入れ、よく混ぜる。

f:id:natsumikandiy:20190826152603j:plain

生地が滑らかになったら、☆の材料を入れてよく混ぜる。

 

最後にザルにあげておいた冷凍ほうれん草を加え、ざっくり混ぜる。

 

3.多目の油で焼く。

フライパンを熱して多目の油を引き、をして弱めの中火3分焼く。

f:id:natsumikandiy:20190826152636j:plain

ひっくり返して蓋をし、強めの中火3分焼く。

f:id:natsumikandiy:20190826152648j:plain

 

もう一度ひっくり返して1分焼く。(カリカリにします)

 

焼き色が付いたら出来上り✨

(↓写真を取り忘れてて、一個食べちゃってます💦)

f:id:natsumikandiy:20190826152838j:plain

今回はホットプレートで焼きました✨

上の分量で6個ピッタリ焼けます✨

 

 

 

生地を焼くときは、↓の調理スプーンが調度良いです✨

 

生地を混ぜる、すくう、ひっくり返す、取り出すまで、

全てコレ1つでできますよ✨

目盛り付きで計量もできるし、ヘッドが浮く便利すぎるキッチンツールです(≧∇≦)

 

私はセットで買いました(*´ω`*)

 

 

「もちもち豆腐」、いつもは目分量でテキトーに作っていましたが、

今回は子ども達に伝授する為、計量して作ってみました。

何もつけなくても美味しく食べられましたが、

いつもよりは若干薄めだったかな💦

 

子ども達はモリモリ食べてましたが💦

 

調味料を気持ち多めにしたり、

醤油やポン酢をつけて食べるなど、

お好みで調節してください❤️

 

 

よっくんのお手伝いは、

冷凍ほうれん草のレンジ加熱と

材料混ぜ混ぜ✨

(はじめは姉ちゃんに取られてましたが💧)

 

 

今後は、焼きにもチャレンジかな(*^^*)

油が多いので、ひっくり返すのはちょっと危ないから、

生地をすくって入れるところまで😄

 

 

まだまだ出来ることは少ないけれど、

楽しかった‼️出来た‼️

という嬉しそうな顔が見れて、ママは満足です✨

 

姉弟で、時にケンカしながらも、協力して作っている様も、

とってもとっても可愛いですね(*´ω`*)

 

 

うつ病のため、かなり疲れてしまいましたが、

やはり子ども達と一緒の方が、前向きな気持ちになれます✨

 

 

今後も、子ども達がお手伝い出来るレシピを探して、

子ども達とのお料理を楽しんでいこうと思います(*^^*)

 

 

ではでは✨

長くなりましたが、今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(*´∇`*)

 


↓励みになります✨

ポチッとクリック頂けると嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

子ども達とのお料理に便利だったキッチンツールや調味料を、楽天ROOMにまとめてます✨

よかったら遊びに来てください✨

room.rakuten.co.jp