うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「たらこスプレッド」が激ウマイ‼️ うつ病でもできる簡単レシピ-1「たらもサラダ」と「たらもオムレツ」✨【うつ病/ずぼら料理】

 

こんにちは(*^^*)

うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*)

f:id:natsumikandiy:20191030221019j:plain

前回書いた「たらこスプレッド」。

あまりに美味しいので、また追加で買ってきちゃいました✨

毎日のように大活躍してくれてます✨(*´ω`*)

natsumikandiy.hatenadiary.jp

 

今日は、オーソドックスな「たらもサラダ」と、

たらもサラダを利用した激旨オムレツのレシピをご紹介します(*´ω`*)

 

 

と言っても、「たらもサラダ」は、販売元の株式会社マリンフードが紹介してるレシピなんですけどね💦

 

↓そのレシピがこちら✨

www.marinfood.co.jp

 

上のレシピでは、ジャガイモ2個を茹でて作っていますが、

私は、ジャガイモ3つで、レンジで作りました✨(+青ネギは使いません)

 

【レンジたらもサラダ】

☆材料☆

じゃがいも(メークイン)……3個

たらこスプレッド……大さじ2

マヨネーズ……大さじ2

 

☆作り方☆

1.じゃがいも3個は皮を剥いて2.5cm程度のさいの目切り(ざっくりでOK✨)にし、水にさらす。

 

↓調理には、こちらのコランダーバットLを使いました(Lも選べます)✨

これ1つで調理出来ますよ❤️オススメのボウルです(*´ω`*)

 

 

2.ザルにあげて水気を切り、ザルをセットしたまま蓋をして、レンジで10分加熱する(600w)

《注意》竹串やフォークで刺してみて、スッと入ればOK✨固ければ、30秒ずつ加熱してみてくださいね🎵

 

調理過程の写真を撮るのを忘れてしまいました💦

コランダーバットを使った調理については、↓こちらの記事でイメージして頂けると嬉しいです✨

(さいの目切りではありませんが💦)

natsumikandiy.hatenadiary.jp

 

3.蓋の上にザルを置き、ボウルに溜まった水を捨てて、ジャガイモをボウルに移す。

 

4.たらこスプレッドとマヨネーズを和える。蓋をせずにレンジで1分加熱して完成✨

 

↓ハンバーグ(レトルト)に添えてみました(≧∇≦)

f:id:natsumikandiy:20191102134005j:plain

 

分量にはあまりこだわらなくても、

ジャガイモの個数に合わせてコランダーのサイズやレンジ加熱時間を調節して、

たらこスプレッドとマヨネーズを同量混ぜる…くらいの感じでOKですよ(*´ω`*)

 

ちなみに、メークインを選んだのは、皮を剥くのが簡単だからです(*´ω`*)

どのジャガイモでも良いですよ~

 

 冷凍ポテトを使うと、さらに簡単✨

うつ病だと、ジャガイモの皮を剥いて…という作業すらツラい時がありますね💦

そういう時は、冷凍ポテトを使いましょう✨

 

オーブン調理可能な容器を使って冷凍ポテトを加熱し、たらこスプレッドとマヨネーズを和えればOKです✨(*´ω`*)

オーブン&直火(IH)が可能な器(鍋)やオーブン&レンジ可能な器(鍋)を持っておくと、とっても便利ですよ✨(*´ω`*)

 

 

【超絶ウマイ‼️たらもオムレツ✨】

 たらもサラダだけでも十分美味しいのですが、マヨ入りのオムレツと合わせたらもう‼️

神か‼️(´Д`)ってくらい美味しいです‼️(≧∇≦)

 

オムレツにも油を使うので、カロリーが気になりもしますが…それでも食べたくなる‼️

まさに飯テロです(*´ω`*)

 

オムレツの材料は、卵3個にマヨネーズ大さじ1、塩コショウ少々です。

焼くときに、オリーブオイル大さじ1を使います。

 

 

オムレツのように包むのが面倒なら、とろとろのスクランブルエッグにしても良いと思います✨(*´ω`*)

 

 

油が気になる…という方には、【フレーバーストーン】がオススメです(*´ω`*)

私は最近購入したのですが、本当に油不要でくっつかない‼️

こちらを使えば、オムレツを焼く油をカット出来ますよ✨

 

room.rakuten.co.jp

取っ手が取れてオシャレなデザインなので、調理してそのまま食卓に出せます✨

しかも、食べ終わった後もとってもキレイで、後片づけもとってもラク🎵

チーズ焼きを作っても、全然こびりつかないんです✨

 

レンジは不可ですが、直火・IH・オーブンで使えるので、色んな料理で活躍してくれてます(*´∇`*)

 

冷凍ポテト&フレーバーストーンが最高にずぼら✨

私は、うつ病でツラいときは、フレーバーストーンで冷凍ポテトを10分焼いて、そのままたらこスプレッドとマヨネーズを和え、

さらにそのまま直火で卵液も焼いちゃいます✨

ヘラを使ってポッテリ火を通すと良いですよ✨

 

別のフライパンで半熟状にしたオムレツをのせると、見た目も良いと思います✨(*´ω`*)

 

↓こちらの調理スプーンがとっても使いやすいです✨

計量も出来ます✨白もありますよ✨

 

room.rakuten.co.jp

 

 ぜひぜひ、試してみてくださいね(*´ω`*)

 ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)


↓励みになります✨

ポチッとクリック頂けると嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村