うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【鬱病とお風呂】お風呂が苦痛だった頃~洗顔とリンスができない

 

こんばんは😊

うつ病主婦の なつみかん です✨

PVアクセスランキング にほんブログ村

うつ病になると、入浴が大変...💦

って、よく聞きます。

それはまさにその通りで、

私もしばらくの間、入浴ができませんでした。

 

とにかく具合が悪い、

動悸、息切れ、目眩がする。

怖くて、夫に付き合ってもらってシャワーするので精一杯💦

 

幸い(?)、

長男が甘えん坊で一緒に入浴したがるので、

目眩がある程度落ち着いてからは

抵抗なく入浴出来るようになりました✨

 

それでも、2~3日に一度

シャンプーと体を洗うので精一杯でしたが💦

 

 

当時すでに41歳。

メイクはしなくなったものの、洗顔もしなければリンスもしない。

 

案の定、顔はザラザラでもたつくし、

髪もボサボサ。

これはヤバイ...

 

 

でも、この悩みは意外と簡単に解決出来ました✨

洗顔はできなくても、

2~3日に一度のピーリングジェルでお肌はすべすべに戻ってくれるし、

洗顔料を使わないからか、化粧水も必要ありませんでした。

 

子ども達が頭と体を洗ってる間に、浴槽に浸かって顔をピーリングジェルでくるくる。

子ども達と入れ替りで頭と体を短時間で洗い、

フラフラになって出る...

それでも気分はスッキリでした✨

 

ピーリングジェルは、楽天で購入しています。

ボトルタイプかパウチタイプを選べます。

詰め替えできるのが嬉しいです(#^^#)

 

髪も、入浴後にゆっくり洗い流さないトリートメントでケア。

リンス出来ない分時間はかかりましたが、

2週間くらいで目に見えて修復されました✨

 

たまたまシャンプーが切れるところだったので変えてみたら、

これがまた正解で✨

洗いあがりがとってもサッパリして、髪が元気になりました✨

 

髪が多くて太い長女はちょっと剛毛になった気がしますが…💦

年齢のせいで髪に元気がなくなっていた私と夫には合うようで、

髪が若返った感じです(#^^#)

 

ちょっと自信がついて、美容室に行けたので

バッサリと短く切ってしまったら、

入浴中にリンスもできるようになりました✨

 

 

うつ病になって、引き込もって、メイクもしなくなって…

自分の姿に自信がなくなると、ますます引きこもって。

そんな時期もありました。

 

でも、髪と肌が良くなると、それだけで少し前向きになれる。

 

 

ペースは遅くても、少しずつ回復してきてるから

めげずに寛解を目指していきたい。

 

明日も

出来ることを少しずつ

前進していきましょう🎵

 

 

ではでは(#^^#)

ここまでお読み頂けて嬉しいです。ありがとうございました✨

 

 

natsumikandiy.hatenadiary.jp

natsumikandiy.hatenadiary.jp