うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

☆レンジで🎵パプリカの味ぽんマリネ☆調理から保存まで☆超簡単で栄養満点☆子どもも大好き&お弁当にも☆【赤ピーマン】

こんにちは(#^^#)

うつ病主婦の なつみかん です♪

 

今日は、超簡単なのに家族みんな大好きで、

お弁当の彩り(としても大活躍してくれる

≪パプリカの味ぽんマリネ≫の作り方をご紹介します(#^^#)

f:id:natsumikandiy:20220418163934p:plain

 

今回おすすめの調理グッズは、

フタをしたままレンジ加熱できる&密閉保存できる耐熱ガラス容器です✨

 

調理から保存までこれ一つ💛

めちゃくちゃ便利です💛

 

もちろん、お手持ちの耐熱皿でも作れますので、ぜひぜひ作ってみてくださいね💛

 

味ぽんで味付けしているためか、

ご飯に合うので、夫も長男もご飯のおかずとして食べています💛

美味しいですよ(#^^#)

 

 

 

材料

○パプリカ…大きめ1個(小さめなら2個)

〇塩…少々

●味ぽん…大さじ4

●すりおろしにんにく(チューブ)…4cm~

 ※私は普段小さじ2~大さじ1くらい入れています。

        にんにくが多い方が美味しいですが、

        臭いの気になる方は控えめからお試し下さい(#^^#)

●オリーブ油…大さじ1

 

※レシピ紹介にあたり分量を測って出しましたが、

 いつも目分量というか、適当に直接だーっと入れちゃってます💦

 それでも十分美味しいですよ💛

 

作り方

1.パプリカを洗って切り、内側に塩を振る。

  ≪切り方≫ 縦半分→半分をさらに縦3つ→横に2等分 



2.レンジで3分加熱する。

  iwakiの密閉耐熱ガラス容器なら、フタをしたままレンジ加熱できます(#^^#)

  加熱するときは、蒸気弁を上げましょう♪

 

  もちろん、お手持ちの耐熱皿・耐熱容器に、

  ふんわりとラップをかけてレンジ加熱(3分)しても大丈夫です🎵  

 

3.水気を取る。

  iwakiの密閉耐熱ガラス容器なら、フタをずらして隙間から水気を捨てます(#^^#)

  熱いのでミトンを装着してください💛

  または、上からキッチンペーパーで抑えたり、

  キッチンペーパーを乗せてフタをして軽く振るなどしても良いです(#^^#)

 

  耐熱皿の場合は、上からキッチンペーパーで抑えて水気を切ってください🎵

 

4.味ぽん、にんにくチューブ、オリーブ油を加えて混ぜる。


5.冷蔵庫で冷やしたら、完成💛

  そのまま冷まして粗熱が取れたら冷蔵庫にIN🎵

  冷えたら完成です(#^^#)

 

温かいうちに食べても美味しいですが、冷やして食べるとめちゃうまです💛

夜作って冷蔵庫に入れておき、お弁当朝ごはんに出すのがオススメですよ💛

シーチキン1缶をプラスしても美味しいです(#^^#)

 

 

今回ご紹介したイワキの密閉容器ですが、

私は楽天のセール期間中に3個セットで買いました✨

 

単品で買うとお高めですが、セットならぐんと安く、

セール期間中ならさらにお得になるのでオススメです(#^^#)

 

4/23(土)からお買い物マラソンが始まりますが、

セール期間中、またお安くなりますよ♪

room.rakuten.co.jp

 

また、今回ご紹介したイワキの密閉容器を持っていなくて、

下のようなフタをずらしにくい保存容器しかなかった頃は、

 

フタ&ザルをセットしたままレンチンできる調理グッズでチンして、

調味料を混ぜておいた保存容器にINしてました(#^^#)

 

 

 

グレーの容器は小ぶりだけど、結構入ります✨

コンパクトなので狭い台所でも使いやすく、重宝しています(#^^#)

 

≪リッチェル コランダー&バット【Lサイズ】≫は、

もやし1袋を洗うのにちょうど良いサイズ✨

ザルをセットして洗ってチンして水気を切って(バット部の水気を捨てるだけ)、

バット部に移して調味までできるので、もやしのナムルを作るのもこれ1つ💛

 

豆腐の水切りもしやすいですし、

油揚げの油抜きもやりやすい💛

 

2人前の麺を湯切りするのにも使えます(#^^#)

1つ持っておくと、めちゃ重宝します✨

 

 

うつ病で動けず悔しさや申し訳なさに打ちひしがれる毎日ですが、

簡単で、時短で、美味しいレシピを少しずつ増やして、

毎日を楽しく過ごせたらいいな…と思っています。

 

この記事が、誰かのお役に立てたらとても嬉しいです(#^^#)

 

ではでは

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました💛

 

 


↓励みになります✨
もし面白いと思っていただけましたら、
ポチッとクリック頂けると嬉しいです(*´∇`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

 

 

 

natsumikandiy.hatenadiary.jp

www.natsumikandiy.com