うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【さば缶】簡単✨さば缶を使ったスープが超美味い‼️ アレンジ自在の「さば塩」麺【うつ病/ずぼら料理】

 

 

こんばんは(*^^*)

うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*)

 

以前、長男(小2)が風邪で発熱した時、

「ラーメンが食べたい」と言われ、慌ててネットでレシピ検索して見つけた【さば塩ラーメン】。

www.natsumikandiy.com

 

美味しくて、家族全員のお気に入りになりました✨

野菜や麺もアレンジ自在で、作る側にも嬉しいメニューです✨(*´ω`*)

 

今日は、中でも特にお気に入りのアレンジメニュー、

「さば塩うどん」をご紹介します(*´∇`*)


f:id:natsumikandiy:20191114145652j:image

 

☆材料(2~3人分)☆

《つゆ》

水……5カップ(1000mm)
鶏ガラスープのもと……小分け2袋(小さじ2)
昆布茶……小分け2袋(小さじ1)
おろしショウガ(チューブ)……大さじ2
塩コショウ…少々(多め)

《具》
さば水煮缶…1缶
冷凍ほうれん草…1/3袋(70~100g)

にんじん……1/2本


うどん(乾麺)…2束

 

☆作り方☆

1.大きめの鍋に湯を沸かし、うどん(乾麺)を茹でる

※袋の茹で時間より1分短い時間で

 

2.もう1つの鍋に《つゆ》の材料を入れて火を点ける。

      にんじんを千切りにし、鍋に入れる。

※千切りピーラーがあると簡単🎵

 

3.《つゆ》が沸騰したら、さば水煮缶を汁ごと加える。

        再沸騰したら中火にし、をして3分煮る。

(うどんが茹で上がるまで時間があれば、火を止めておく)

※さばは身を2つにほぐすと、つゆに出汁が出て美味しいです✨

 

4.麺が茹で上がったらざるにあけ、《つゆ》の鍋に入れる。

(《つゆ》の火を止めていた場合は、火を点ける)

 

5.《つゆ》の鍋が沸騰したら、冷凍ほうれん草を加える。

    再沸騰したら中火にして蓋をし、2分煮たら出来上り✨

 

 

簡単なのに、とっても美味しい✨

身体がポカポカ温まる、これからの季節にぴったりのメニューです(*´ω`*)

 

生姜の代わりに“ゆず胡椒“を使っても美味しいと思います✨

 

野菜は、今回は【冷凍ほうれん草+人参】を使いましたが、

【もやし+わかめ】や【千切りキャベツ】でも、もちろん合います✨

 

麺を素麺にしても美味しかったですよ✨

 

 

茹でうどんを使うときは、塩気が足りないと思いますので、塩をひとつまみ足すと良いと思います✨

 

 

 うつ病でも出来る簡単メニューです✨

ぜひぜひ、試してみてくださいね(*´∇`*)

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)

 


↓励みになります✨

ポチッとクリック頂けると嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村