うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【子どもに人気】レトルトソースを使って✨簡単ナスとポテトのミートソースグラタン【うつ病/ずぼら料理】

 

こんにちは(*^^*)

うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*)

 

f:id:natsumikandiy:20191026111656j:plain

寒くなってきましたね💦

熱々のお鍋、シチューやグラタンが美味しい季節です✨(*´ω`*)

 

うちの子ども達も、シチューやグラタン大好き❤️

 

以前は張り切ってホワイトソースから手作りしていた私ですが、今はできません(´;ω;`)

 

せっかく牛乳を買ってきても、使えないまま長男に飲まれてしまうこと多数で( ´∀`;)

 

 

でも‼️

今はホント、便利なモノがたくさんありますね✨(*´ω`*)

牛乳が無くてもそのまま使える、小分けのホワイトソース✨(*´∇`*)

 

このホワイトソースとミートソースを使って作ったグラタン?が、子ども達に大好評でした(*´ω`*)

下準備も、レンジで楽々です🎵

 

 材料

ナス…2本

塩…少々
オリーブオイル…大さじ2

ジャガイモ…2個

ミートソース(レトルト)…1袋

ホワイトソース…小分け1袋

ピザ用チーズ…適量(たっぷり)

 

作り方

1.ジャガイモをレンジ加熱する。

 ジャガイモは洗って皮をむき、1.5センチ厚さに切り、水にさらす。

f:id:natsumikandiy:20191026113807j:plain

コランダーバット、Mスサイズを使用

ザルにあげて水気を切り、蓋をしてレンジで5分加熱する。

コランダーバットMを使うときは、ザルをセットしたまま蓋をして5分加熱(600w)

コランダーバットが無いときは、耐熱容器にラップをして加熱してください。

f:id:natsumikandiy:20191026114513j:plain

ジャガイモが柔らかくなったら、ボウルに移してフォークなどで潰します✨

 

 

2.ナスをレンジ加熱する。

ナスは5ミリ厚さの斜め切りにし、塩少々とオリーブオイルをまぶしてレンジ加熱します。

コランダーバットLを使うときは、ザル無しで蓋をし、600wで5分。

耐熱容器ならラップをかけてレンジ加熱します。

f:id:natsumikandiy:20191026114953j:plain

 3.グラタン皿に材料を入れ、レンジで軽く温める

ジャガイモ→ナス→ミートソース→ジャガイモ→ナス→ミートソース→ホワイトソースに順に盛る。

f:id:natsumikandiy:20191026121257j:plain

最後にピザ用チーズをたっぷりのせて、レンジで1分温める。

 

4.トースターで焼く。

220~240度で、焼き目が付くまで10分程度焼いたら完成✨

f:id:natsumikandiy:20191026111656j:plain

 

体調が優れず、有り合わせの材料で適当に作ったレシピでしたが、意外と子ども達に大好評でした(*´ω`*)

また作ってね✨と言ってもらえたので、我が家の定番メニューにしようと思ってます(*´ω`*)

 

レンジとトースターだけでできる簡単レシピなので、ぜひぜひ、試してみて下さいね(*´∇`*)

 

 

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)

 


↓励みになります✨

ポチッとクリック頂けると嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村