うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

【さば水煮缶】白だしとサバ水煮缶で✨簡単なのに、子ども達にも大好評の煮物ができました✨【うつ病/すぼら料理】

こんにちは(*^^*)

うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*)

 

今になって、家族揃ってサバ缶にハマりまくりの我が家。

元々鯖好きの夫は勿論ですが、子ども達のサバ缶愛が急上昇中です✨

 

少食だった長男よっくんが、サバ缶料理の時はモリモリ食べる💦

先日アヒージョを作った時は、初めて姉弟で「おかずの取り合い」で喧嘩したほど✨

 

 洋風のレシピばかりだったので、今回は和風のレシピにチャレンジしてみました✨

 

 

【材料】

大根…1/2本
酒…大さじ2

塩…少々

 

 ☆煮汁☆

白だし…60ml
みりん…大さじ1
しょう油…小さじ1
水…500ml
しょうがチューブ…大さじ1


さば水煮缶…1缶

 削節…小分け1パック

 

【作り方】

1.大根を切り、レンジ加熱する。

大根は2cm厚さのいちょう切りにし、塩と酒をまぶす。

ふんわりとラップをして、レンジで15分(600w)加熱します。

f:id:natsumikandiy:20191022104951j:plain

私は蓋付きのコランダーを使っていますが、しっかり加熱すると、どうしても蒸気で蓋が浮いてしまいます💦

その為、大根など火の通りにくいものをしっかり加熱したいときは、ラップをのせて蓋をして加熱します。

 10~15分でしっかり加熱されます✨

f:id:natsumikandiy:20191022110100j:plain

 2.煮汁を沸かし、さば水煮缶を入れる。

大根をレンジ加熱している間に、煮汁を沸かします。(待ち時間があります)

 

3.大根が加熱できたら、煮汁に入れて10分煮る。

最後に削節をかけたら完成✨

f:id:natsumikandiy:20191022110647j:plain

例によって、見た目はあまり良くないですが💦

味は良かったらしく、子ども達も夫も取り合うようにバクバク食べてくれました✨

 

一度冷ますと、味がより染み込んで、さらに美味しいですよ(*´∇`*)

 

 

ではでは✨

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)

 


↓励みになります✨

ポチッとクリック頂けると嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ↓今回はLサイズを使ってます✨Lサイズも選べます(*´ω`*)