うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【子ども】まぜまぜ隊長のお仕事発掘‼️お料理のお手伝い、何ができるかな?【料理】[無限ピーマン]

f:id:natsumikandiy:20191014202532j:plain

こんにちは(*´∇`*)

うつ病で調理が全然できなくなっている最中、

小2男子にお料理がしたいとせがまれている

素人DIYer なつみかん です( ´∀`)

 

 

うちの長男のよっくんは、

お料理がしたい‼️ママ教えて‼️と言うわりに、

包丁は怖いし火も怖いし、

レンジで温めたものも、熱くて取り出せない……

( ´∀`)ハハハ

 

 

こりゃ困ったねー( ´∀`)ウフフ

 

 

でも、お料理がしたいという気持ちは、尊いものですから(*´ω`*)

助けてあげたい、役に立ちたい、出来るようになりたい、褒められたい…

どの気持ちも、とっても大切‼️

 

摘むような真似はできません。

 

 そこで、レンジ調理メニューの「調味料を入れる&混ぜる」をお手伝いしてもらうことに✨

 

レンジ調理がとってもラクにできるボウルを使って、「無限ピーマン」を作りました✨

 

無限ピーマンは、↓こちらのレシピを参考に、にんじんをプラスしました✨

cookpad.com

 

ピーマンは長女に切ってもらい、人参は私が細めの千切りにします✨

(人参は固くて手を切りやすいので、まだ長女に任せっきりにはできないです💦)

 

 レンジ調理は蓋&ザル付のボウルが便利です🎵

 

 

人参(小)1本とピーマン4個を千切りにして、

[ざる付き/蓋付き/レンジ可]のボウルで2分レンジ加熱

(ざるをセットしたまま、蓋をしてチンします)

 

f:id:natsumikandiy:20191014203820j:plain

f:id:natsumikandiy:20191014203846j:plain


取り出して、蓋の上にざるを置いて水気を切ります。

f:id:natsumikandiy:20191014204436j:plain

その間、ボウルに調味の材料を入れます✨

これも、よっくん担当✨

 

  • シーチキン…1缶、
  • 塩胡椒…少々、
  • ごま油…大さじ1、
  • 鶏ガラスープの素…小さじ1、
  • 白ごま…大さじ1、
  • 削節…1パック。

 

よく混ぜて、ざるにあげておいたピーマンと人参をボウルに入れ、さらに混ぜます。

[混ぜ混ぜ隊長]大活躍シーンですね🎵

 

f:id:natsumikandiy:20191014204245j:plain

f:id:natsumikandiy:20191014204328j:plain

 

蓋をして、さらにレンジで2分半加熱

よっくんはレンジの使い方を覚えました✨

加熱したら、出来上り(*´ω`*) 

 (上記のザル&ボウルを使うときは、加熱時間は長めに取ります。)

f:id:natsumikandiy:20191014202532j:plain

 

混ぜ混ぜとレンジ加熱をよっくんが担当‼️✨

溢さず混ぜられるようになりました✨

 

 

美味しくできて、長女もよっくんも歓喜‼️✨でした(*´ω`*)

 

 

味付けに関われたからか、

よっくんも満足しているモヨウ(*´ω`*)フーヤレヤレ

 

私も、メニューを考えるのは大変ですが、

調理中は頭もしっかりしているし、

何より楽しいです(*´∇`*)

 

 

子ども達は、自分達が調理に参加したものは、

いつもより美味しく感じるようで、

美味しそうな顔でパクパク食べてました✨

 

 

自分達が作ったものを、「ぱぱ美味しい?美味しい?」って

何度も何度も聞いてる姿も、この上なく可愛らしい。

 

 

ママには、君達の美味しそうな顔と、嬉しそうな顔が、

一番のお薬だ。

 

 

 

よっくんは「人参とピーマンのしりしり」が大好きだから、

人参の千切りが出来たらいいね。

姉ちゃんも、きんぴらごぼうが大好きだよね。

 

だからママはコレを買いました😁

すごく便利です🎵

 

包丁の技術はまだ先でいい。

よっくんが、よっくんの出来ることで調理に参加できるなら、今は便利グッズに頼っててもいいさ。

よっくんにもできた‼️✨よっくんが作った‼️✨

そんな経験をたくさんたくさん、積み重ねていこうね❤️(*´∇`*)

 

もっともっと、色んなことを一緒にやろう。

いつか自立するときに、何かの力になってくれたら…

ママはとっても嬉しい。

 

喜んでくれてありがとう。

 

ママ頑張るからね‼️

 

↓楽天ROOMで、子ども達のお手伝いに役立ったグッズをまとめています✨

よかったら覗きに来てください(*´∇`*)

room.rakuten.co.jp

 

 

ではでは(*^^*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(≧∇≦)

 


↓励みになります✨

ポチッとクリック頂けると嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村