うつ病主婦のずぼら家事

うつ病になると、普段の家事がとっても難しい作業になります。そんな私を助けてくれる子ども達の様子や、便利な家事グッズ、簡単レシピ等を書き連ねていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自己紹介

はじめまして✨

なつみかん と申します。

 

兼業主婦でしたが、3回目のうつ病発症で、

2019年8月から無職になりました。

 

小学生の子どもが二人います。

 

夫と実家のサポートのおかげで、

なんとか毎日を過ごしています。

 

 

うつ病発症で困るのは、

「やらなきゃ」と思えば思うほど

追い込まれて動けなくなること。

 

例えば、自分の目の前にゴミがある。

それを拾ってゴミ箱に入れる。

たったそれだけのことなのに、

「捨てなきゃ」と思ってしまったが最期、

途端に動けなくなって、酷いときには二時間以上、身動きが取れなくなります。

 

 

なぜ、こんな簡単な事ができないのか。

私は不要な人間なのではないか。

 

 

そんなことをグルグルと考えながら、

ギュッと縮こまってしまう私を、

家族はいつも励ましてくれます。

 

 

ママ大丈夫だよ‼️

いいんだよ、ママ‼️

 

出来ることだけやればいい。

無理しなくていいんだよ。

やりたいことだけやればいいんだよ。

なつみかんができないことは、俺がやるから。

 

 

家族のおかげで、私は今日も生きています。

 

 

発症したばかりの頃は、ものを考えられない、覚えていられないので、料理をするのも危険でした。

 

コンロの火をつけていることを忘れる。

油に水を入れてしまう。

お肉を触った後、手を洗うのを忘れて別の食材を触ってしまう。

 

酷いときには、

自分が何をやっているのか解らなくなります。

 

 

今は、お薬のおかげで、疲れはするものの簡単なものなら調理出来るようになりました✨

 

他の家事も、時間はかかりますが、なんとか出来ます✨

 

 

ただし、今日は調子が良いからと、調子にのって以前と同じように全ての家事をこなしてしまうと、

その後、丸2日、酷い目眩で起き上がれなくなることも…

 

 

悔しい、情けない、恥ずかしい。

 

 

けれど、じゃあ、ひとつひとつの家事をラクにやろう。

怠けてると思われてもいい。

私に出来ることを、無理のない範囲で。

 

 

今、少しずつ回復中です。

 

 

 

このブログでは、こんな私でもできるレシピや、こんな私を助けてくれた家事グッズについて書こうと思います✨

 

 

なにぶん、うつ病中は記憶力が低下していますし、回復後は、発症中のことを殆ど忘れてしまうので…

 

回復後の自分の為にも。

 

 

お見苦しいところがあるかとは思いますが、こんなブログでも、誰かのお役に立てたら嬉しく思います。

 

よろしくお願いします(*´ω`*)

 

 


↓励みになります✨

ポチッとクリック頂けると嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村